その他の事業

高齢者の方々の生きがいと交流の輪を広げるために、様々な事業を実施しています。

敬老の日祝い品の贈呈

老人福祉週間に88歳、99歳以上の高齢者に祝い品を贈呈するとともに、99歳以上の高齢者宅を訪問し長寿をお祝いします。

老人・身体障害者手作り作品「福祉の店」

高齢者や身体障害者の方々の生きがいと交流の輪を広げるために手作り作品の展示販売を行っています。

ひとり暮らし老人「ふれあい料理講習会」

ふれあい料理講習会ボランティアの指導のもと、食生活についての学習や料理の実習を通して、ひとり暮らし老人の健康で生きがいのある生活づくりを目指します。

レクリエーションを使った介護予防事業「笑って元気!」

介護予防教室「笑って元気!」生活状況や身体状況を「生活運動機能測定会(スクリーニング)」により把握させていただき、介護予防が必要な方に対し、ボランティアの指導のもと、筋力維持を目的とした体操やレクリエーションにより、楽しみながら介護予防に取り組んでいただきます。

レクリエーションを使った介護予防サロンの実施

介護予防サロン「笑って元気!」修了者が中心となり、修了後もボランティアの協力による自主運営のもと、各地域で介護予防に取り組みます。

介護予防事業「脳の健康教室」

脳の健康教室学習サポーター(ボランティア)とともに楽しく会話しながら、簡単な読み書き計算を中心とした教材で学習を行い、脳機能の維持、向上を図っていただきます。