豊橋若草育成園

種別 児童養護施設
施設について 豊橋若草育成園保護者の病気や離婚、また不適切な養育を受けているなど、さまざまな事情により家庭での養育が困難な子どもをお預りしています。
「明るく 正しく たくましく」を基本方針として、優しさ、厳正さと深い愛情を持って、子どもの健全育成と社会自立に向けた支援をしています。また、退所した子どもの支援にも取り組んでおり、必要に応じて会社訪問や電話相談などを行っています。
子ども達は7つのホームに分かれて生活をしています。各ホームは男女別で、また大きな子どもと小さな子どもが一緒に生活を送っており、年長児が年少児をいたわり、慕い合う生活を送れるようにしています。各ホームには、みんなで過ごすリビングルームと、2~4人が利用する居室があります。居室は男女別で、学習机やベッドなどを備えており、子ども達が思い思いの時間を過ごす場となっています。
習い事は、習字は小学生全員、ピアノは希望者が習っています。学習支援を含め習い事については、ボランティアさんの協力を得ています。
在宅福祉サービス
ショートスティ

保護者の方の出産や病気、冠婚葬祭などで一時的に家庭での養育が困難になったときに、子どもさんを短期間(原則7日以内)お預かりします。

PR 豊橋市の「単位子ども会」を組織し、各種子ども会の行事に参加しています。また、校区体育大会や子どもの希望により、地域のスポーツクラブにも参加しています。
福祉の人材育成に資するため、中学生の福祉体験、保育士等養成校の実習生を積極的に受け入れています。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
希望者と相談のうえ、決定します。
活動内容
学習、スポーツなど習い事、清掃活動、遊びを通して子どもとふれあうなど。
※活動内容についてはお問い合わせください。
ボランティアを希望される方へ
連絡お待ちしています。
ボランティアに関する連絡先
豊橋若草育成園 0532-62-0010
設置運営主体 社会福祉法人 豊橋市福祉事業会
住所 〒440-0845
豊橋市高師町字北原1-104  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-62-0010
FAX 0532-62-0226
交通機関 豊鉄バス 駅前のりば4番「西口線」利用 乗車約20分 終点「西口」下車 徒歩3分
自転車置き場 本園北側
定員 60名
開所 昭和40年4月1日
ホームページ http://www.tf-jigyoukai.org/wakakusa/

 

施設トップへ戻る