豊橋ゆたか学園

種別 障害児施設
施設について 豊橋ゆたか学園18才未満の知的に障がいのある児童を受け入れ、自立、社会復帰に必要な療育を行う施設です。学齢児はそれぞれの能力に応じ、地域の小中学校や豊橋・豊川養護学校に通い、学校教育を受けながら学習能力や社会性、自主性の伸長と、正しい生活習慣の獲得を図っています。幼児は園内での保育の他、地域の幼稚園に通い集団の中での適応能力向上を目指します。
居室は2人部屋とし、個別支援を基本に日々の療育や外出等を行います。また、食事の選択メニュー、季節の行事、習字や手芸などの文化的活動を取り入れるなど、家庭的な環境を重視したサービスを提供しています。
PR 子どもたち個々の自立に向け、それぞれのライフステージに応じ一貫した支援を行います。また、在宅の障がいを持つお子さんに向けて短期入所や日中一時支援を実施するとともに、地域での身近な施設を目指し「納涼まつり」や「清掃活動」などの交流活動を行っています。様々な活動には、ボランティアの方の力もお借りし、子どもと地域との接点を求めています。さらに、学生の体験学習や施設実習の場としても積極的に提供しています。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
活動日はボランティアの方の希望に応じて。時間は9:30~17:00。
活動内容
レクリエーション、ベルマーク整理、衣類の補修、園内外の清掃・除草、行事のお手伝い、遊び相手等
ボランティアを希望される方へ
ボランティアの方の希望に応じ、随時受け入れています。お気軽にご連絡ください。
ボランティアに関する連絡先
豊橋ゆたか学園 ボランティア担当 0532-62-0112
設置運営主体 社会福祉法人 豊橋市福祉事業会
住所 〒440-0845
豊橋市高師町字北原1-104  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-62-0112
FAX 0532-66-0986
交通機関 豊鉄バス 駅前のりば4番「西口線」利用 乗車約20分 終点「西口」下車 徒歩約5分
定員 40名
開所 昭和44年4月1日
ホームページ http://www.tf-jigyoukai.org/yutaka/

 

施設トップへ戻る