彩幸

種別 特別養護老人ホーム
施設について 彩幸豊橋南西部の新興住宅地「富士見台、レイクタウン」に面し、交通の便良く地域の方々に利用していただきやすい開かれた老人福祉施設をめざします。1階は在宅関係、2階、3階は特別養護老人ホーム、4階はケアハウスと部門が分けられ、特色を生かし設備的に独立しています。各室にトイレがあり、安全で安心した生活が出来るよう全体の雰囲気は木目調で障子を配し、落着かせ、各階3、4ヶ所のコーナーは、喫茶、談話、作業、寛ぎの出来る広場としてグループ活動が出来るよう配慮しました。
PR 地域の方々が気軽に立ち寄れるよう食堂内の喫茶コーナーでは喫茶店を開きます。居宅介護支援事業所職員、地域包括支援センター職員が地域に入り、介護者教室、行事への招待と常に連絡、連携をとっていきます。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
お問い合わせください
活動内容
施設行事での入所者介助、清掃、縫製、クラブ介助、散歩、買物付添。また、毎月の誕生日会で30分程度の楽器演奏、舞踊、合唱等披露してくださる方も募集しています。
ボランティアを希望される方へ
近隣の学校と連携を取り合ったり、一般の方々のボランティアを常時受け入れ、開かれた福祉施設を目指しています。詳細はお問合せください。
ボランティアに関する連絡先
彩幸 0532-23-6011
設置運営主体 社会福祉法人 豊生会
住所 〒441-3213
豊橋市西赤沢町字深山95  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-23-6011
FAX 0532-23-6010
交通機関 豊橋駅から豊橋鉄道渥美線にて大清水駅下車、車で5分。豊橋鉄道バス(1時間に2本)で約10分「レイクタウン入口」にて下車、徒歩5分(最初の左角を南向きに直進、突き当りが五叉路となり施設が右に見えるのでそれに向かって進めば玄関に到る)
定員 80名
開所 平成8年4月3日
ホームページ http://www.saikou.or.jp/

 

施設トップへ戻る