作楽荘

種別 特別養護老人ホーム
施設について 作楽荘当ホームは、単に寝たきりのお年寄りをお預かりするというだけではなく、日常生活の介護・リハビリテーション訓練をとおしてADLの自立と社会復帰に努めます。そしてさらに施設の一部を開放して地域社会との交流をはかり、お年寄りのみならず、介護に疲れたご家族の心の支えともなり、福祉の拠点として広く活用されうる施設です。
また同一敷地同一建物内にケアハウス美光ハイム、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、デイサービスセンターなどがあり、ハイブリッド型といわれる複合的施設となっているのが大きな特徴です。
PR 市街地の中心につくられた当ホームは、「ノーマライゼーション」を基本理念として設立運営されています。ここではお年寄が、家族や地域の人々と共に、余生を楽しむ喜びを味わっていただける、「生活の場」の提供をめざしています。
ボランティア
について
未経験者のボランティア活動歓迎します。

活動日・時間
月曜日~土曜日 9:00~18:00(数時間でも可)
活動内容
日常生活の援助、行事の手伝い、環境美化、お年寄りとのコミュニケーションなど(ご要望がございましたらお申し出ください)
ボランティアを希望される方へ
日常生活の援助・清掃・クラブ・行事参加等、多くのボランティアに支えていただいています。また、小・中・高校が隣接しているので学生さんのボランティアも多く、優良ボランティアにたいしては「ボランティア証書」をさしあげています。
ボランティアに関する連絡先
作楽荘 0532-48-5111
設置運営主体 社会福祉法人 一誠福祉会
住所 〒441-8066
豊橋市王ヶ崎町字上原1-145  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-48-5111
FAX 0532-48-5112
交通機関 豊鉄バス:「中野町」停留所下車徒歩2分
豊鉄渥美線:「南栄」駅下車徒歩20分
タクシー:豊橋駅より15分
駐車場 80台程スペースあり
定員 100名
開所 昭和63年4月8日
ホームページ http://www15.ocn.ne.jp/~offss/

 

施設トップへ戻る