みのり

種別 老人保健施設
施設について みのり当施設は、要介護高齢者の方に、看護、医学的管理の下での介護やリハビリテーション、その他必要な医療と日常生活上のお世話などのサービスを提供することで、その方の能力に応じた日常生活を営むことができるようにし、1日でも早く家庭での生活に戻ることができるように支援すること、また、家庭での生活を1日でも長く継続できるよう、ショートステイやデイケアといったサービスを提供し、在宅ケアを支援することを目的とした施設です。利用される方々の立場を尊重し、暖かく心にかようケアとリハビリを提供します。リハビリテーションは、機能訓練と共に生活リハビリを重視して行っています。当施設では明るく家庭的な雰囲気づくりに心掛け、利用者の皆様に充実したみのりある日々を過ごしていただけるように努めています。
PR 当施設は、大村町にある南フランス風の建物です。権田脳神経外科が協力病院であり、訪問リハビリテーションみのり、居宅介護支援センターみのり、グループホームもみじ、地域包括支援センターみのり(豊橋市委託事業)が併設しています。地域との交流を積極的に行っており、保育園との交流、小中学校の福祉体験の受け入れ、また、介護やリハビリの専門学校の実習生の受け入れも行っています。お祭りの行事には、施設を地域の方々に開放しています。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
月曜日~日曜日 日程や時間帯は相談に応じます。
活動内容
日常生活の援助、お話し相手、清掃、お祭りなどのボランティア、歌謡、舞踊、大正琴、華道、書道、オカリナなどの各種慰問
ボランティアを希望される方へ
フラワーアレンジメントや書道などの各種趣味活動の講師等も随時募集中です。まずはお気軽にご連絡ください。
ボランティアに関する連絡先
みのり 0532-51-1336 支援相談員
設置運営主体 医療法人 常念会
住所 〒440-0081
豊橋市大村町字山所77  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-51-1336
FAX 0532-51-1337
交通機関 豊鉄バス:豊橋駅、豊鉄バス東口6番乗り場より乗車、「大蚊里」停留所下車、東へ徒歩約3分。
タクシー:JR豊橋駅より約10分。
自動車:県道豊橋豊川線の大賀里交差点を東に折れて約200m。
自転車置き場 あり(10台程度)
定員 入所 96名 通所 60名(ショートステイ含む)
開所 平成17年7月
ホームページ http://www.gonda-ns.com/minori/

 

施設トップへ戻る