明陽苑

種別 老人保健施設
施設について 明陽苑豊橋駅に近い市街地にあり、交通の便が良い立地にあります。看護、医学的管理の下での介護や機能訓練、その他必要な医療と日常生活上のお世話などの介護保険施設サービスを提供することで、利用者の能力に応じた日常生活を営むことができるように支援すること、また利用者の方が居宅での生活を1日でも長く継続できるよう短期入所や通所リハビリを提供し、在宅ケアを支援することを目的とした施設です。同一建物内には訪問看護事業所、訪問介護事業所、居宅介護支援事業所があり、包括的ケアサービスの提供をしています。
PR 地域に根ざした施設であるために行事への招待や参加、介護教室の開催、「明陽苑だより」の発行をし、地域との交流を推進しています。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
応相談
活動内容
演歌、歌、踊り、落語、話し相手、散歩の介助(車いす)等
 ※グループでお問合せください
ボランティアを希望される方へ
当施設では、幼稚園児から高齢者までの方々がボランティアとして活躍されております。人と人、地域と施設のつながりを大切にし、ボランティアの方々がいきいきと活動できるように、また入所者の方々にとって明るく楽しい時間を過ごせることを期待しています。
ボランティアに関する連絡先
明陽苑 0532-33-3121 看護介護部長
設置運営主体 特定医療法人 明陽会
住所 〒441-8023
豊橋市八通町64-3  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-33-3121
FAX 0532-33-3152
交通機関 豊橋駅西口(新幹線側)下車、直進して最初の信号を左折、3ツ目の信号を右折し約150m西へ進む。駅から徒歩10分。
タクシー:豊橋駅西口より3分
自転車置き場 あり(30台程度)
定員 入所 150名(短期入所を含む) 通所 40名
開所 平成8年5月1日
ホームページ http://www.meiyokai.or.jp/meiyoen/index.php

 

施設トップへ戻る