ケアハウス美光ハイム

種別 軽費老人ホーム
施設について ケアハウス美光ハイムケアハウス美光ハイムは「ノーマライゼーションの理念」を基本として、利便の地に高齢者の為に作られた軽費老人ホームで、特別養護老人ホーム作楽荘との複合施設です。
1人用居室26室、夫婦用居室2室の28室からなり30名の方に安心して生活して頂ける憩いの住いです。各室には冷暖房取り付け可、バス、トイレ、キッチン、ナースコールなど完備しており、三度の食事も提供されます。美光ハイムに専従の職員が配属され、入居者を対象とする相談業務、レクリエーションのお手伝い、緊急急病時の対応などに万全の配慮をいたしております。
PR 入居者全員が町内会へ団体加入しています。町内や校区主催の行事には、積極的に参加しています。文化祭、施設行事、クラブ活動は、案内状にて地域に連絡参加して頂き連携を計っています。
ボランティア
について
「こんなことがしてみたい」「あんなことがしてみたい」そんなご希望がある方は大歓迎です。

活動日・時間
活動日・時間についてはご相談させていただきます
活動内容
話し相手、レクリエーション等申し出がありましたら、その都度ご相談に応じます。希望がない場合は、主に清掃活動となります。
ボランティアを希望される方へ
美光ハイムの入居者・職員一同、皆様のお越しをお待ちしております。少しの時間で結構です。楽しいボランティア活動の時間を過ごしましょう。また、小中高校の学生ボランティアには「ボランティア証書」を発行しています。
ボランティアに関する連絡先
美光ハイム TEL:0532-48-9110 FAX:0532-48-9166
設置運営主体 社会福祉法人 一誠福祉会
住所 〒441-8066
豊橋市王ヶ崎町字上原1-145  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-48-9110
FAX 0532-48-9166
交通機関 豊鉄バス:「中野町」停留所下車 徒歩2分
豊鉄渥美線:「南栄」駅下車 徒歩10分
タクシー:JR豊橋駅より15分
定員 30名
開所 平成5年2月1日
ホームページ http://www15.ocn.ne.jp/~offss/

 

施設トップへ戻る