障害者のための施設・事業所

施設・サービスの種類 施設・サービスの内容
療養介護 医療と常時介護を必要とする人に、医療機関で機能訓練、療養上の管理、看護、介護及び日常生活の世話を行う。
生活介護 常に介護を必要とする人に、昼間に入浴、排せつ、食事の介護等を行うとともに、創作的活動または生産活動の機会を提供する。
障害者支援施設での夜間ケア等
(施設入所支援)
施設に入所する人に、夜間や休日に入浴、排せつ、食事の介護等を行う。
共同生活介護(ケアホーム) 夜間や休日に、共同生活を行う住居で入浴、排せつ、食事の介護等を行う。
自立訓練(機能訓練・生活訓練) 自立した日常生活又は社会生活ができるよう、一定期間、身体機能又は生活能力の向上のために必要な訓練を行う。
就労移行支援 一般企業等での就労が困難な人に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う。
就労継続支援(A型=雇用型・B型) 一般企業等での就労が困難な人に働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う。
共同生活援助(グループホーム) 夜間や休日に、共同生活を行う住居で相談や日常生活上の援助を行う。
地域活動支援センター 創作的活動又は生産活動の機会の提供、社会との交流等を行う施設。
福祉ホーム 住居を必要としている人に、低額な料金で居室等を提供するとともに、日常生活に必要な支援を行う。

 

施設トップへ戻る