あかね荘

種別 障害者支援施設
施設について あかね荘あかね荘では、障害を持つ方々、特に知的障害を持つ方々が生活されている施設です。また、在宅の方も日中や宿泊の利用をされており、入所利用者の方々、在宅利用者の方々が一緒になって、日中活動に取り組んでいます。
個別支援計画に基づき、午前中は利用者一人ひとりの選択のもと、散歩や教材、教室活動に励んでいます。午後からは、入浴や余暇活動でゆったりとした時間を過ごされています。
PR 「こんにちは」を合言葉に、知的障害をもつ人たちと共に「幸せ」を求めつづける元気な施設です。また、多くの人たちとの出会い、触れ合いを待ち望んでいます。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
曜日や時間帯は相談に応じます
活動内容
・班別活動や教室活動(陶芸、体操、音楽療法、絵画)などの補助
・各種行事(納涼祭、文化祭など)のお手伝い
ボランティアを希望される方へ
利用者の方と一緒に楽しく過ごしてみませんか?お手伝いしていただけるボランティアさんのお越しをお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。
ボランティアに関する連絡先
担当 鈴木 0532-48-2825
設置運営主体 社会福祉法人 さわらび会
住所 〒441-8124
豊橋市野依町字山中19-12(福祉村内)  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-48-2825
FAX 0532-48-2367
交通機関 豊鉄バス:駅前2番線より福祉村行乗車~福祉村下車
自転車置き場 あり
定員 40名(生活介護50名 施設入所支援40名)
開所 昭和57年4月1日
ホームページ http://www.sawarabi.or.jp/

 

施設トップへ戻る