自由の杜

種別 障害者支援施設
施設について 自由の杜法人・施設職員と入居者・保護者は一対の樹木のように対等の立場にあるとの認識のもとに、入居者が自由に楽しく生活することを最優先にしています。これが「双樹会」と「自由の杜」の名称の由来です。
入居者が家庭的な雰囲気の中で日々生活することができるよう、居室は全て個室とし、入居者10名を1グループとしたユニットケアを取り入れています。また、自閉症の方が8割入居されていますので、自閉症の方の社会生活自立支援の方法を中心に考えるべく、支援体制を提供しています。またグループホームの1施設をバックアップし、地域移行への積極的な展開を進めています。
PR 入居者の地域参加を第一に考え、地域行事への参加や地域資源の活用を中心に行っていきます。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00(時間帯は相談に応じます)
活動内容
各種イベント(秋祭り、クリスマス会、運動会など)のお手伝い
ボランティアを希望される方へ
入居者個々の社会生活自立を目的に、個々のニーズに応じたボランティア導入を考えています。外出支援や買物支援など、個別の導入を展開していきます。
ボランティアに関する連絡先
自由の杜 0532-23-5181
設置運営主体 社会福祉法人 双樹会
住所 〒441-3301
豊橋市老津町字池上106-2  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-23-5181
FAX 0532-23-5182
交通機関 渥美線:大清水駅下車
豊鉄バス:レイクタウン線 富士見小学校西下車 徒歩10分
自転車置き場 あり
定員 施設入所40名 生活介護60名 ショートステイ4名
開所 平成14年4月1日
ホームページ http://jiyumori.sakura.ne.jp/

 

施設トップへ戻る