豊橋ちぎり寮

種別 障害者支援施設
施設について 豊橋ちぎり寮昭和45年4月、東三河初の知的障害者の方の入所施設として開設しました。障害をもつ人が、自立をめざし障害が重くても地域の一員として豊かでゆとりある生活ができるように、利用者個々の生活レベルに合った方法で支援しています。日々の生活援助の他、日中活動を活発に行い力強く自ら生き抜く力を養います。利用者による外注作業、さらに習字、リズム体操、華道、美術、音楽クラブ活動を充実し、余暇活動の支援を行なっています。また、寮内の自活訓練をへて地域生活への移行をめざし、法人内のグループホームのバックアップもしています。
PR 地域の一員としての「530運動」、年2回の地域貢献事業や、地域の方々を招いての地域開放事業を定期的に開催し、寮内のふれあいプラザを音楽会や会合の場として開放、提供しています。
ボランティア
について
未経験者のボランティア活動歓迎します

活動日・時間
随時
活動内容
作業、清掃およびクラブ活動に関わる華道、リズム体操等ボランティア、喫茶や修繕、行事の手伝いなど。
ボランティアを希望される方へ
中高生をはじめとした体験ボランティアの受け入れを進め、福祉教育の一端を担っています。
ボランティアに関する連絡先
豊橋ちぎり寮 0532-61-0117
設置運営主体 社会福祉法人 豊橋市福祉事業会
住所 440-0845
豊橋市高師町字北原1-107  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-61-0117
FAX 0532-66-0371
交通機関 豊鉄バス駅前のりば4番「西口線」利用 乗車約20分 終点「西口」下車 バス停前
自転車置き場 あり
定員 生活介護70名
施設入所65名
開所 昭和45年4月1日
ホームページ http://www.tf-jigyoukai.org/chigiri/

 

施設トップへ戻る