ステップワークスIWASAKI

種別 指定障害福祉サービス事業所
施設について ステップワークスIWASAKI当事業所の前身である岩崎通勤寮(昭和47年設立)では、設立当初より知的障害をもつ方たちの『暮らしの安定』と『就職の継続』を基に将来の独立自活を目標とする支援を行ってきました。
約30年の間に培った「就業支援」と「生活支援」の経験を礎とし、平成23年4月1日より障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業所として新たな一歩を踏み出しました。
当事業所では、これまで岩崎通勤寮が果たした就業支援・生活支援体制を継承するとともに、就職に向けた基礎訓練機能と、離職した方のアフターフォローに力を入れ、地域社会での自立生活ができるように応援します。また、利用者一人ひとりが一市民として期待される役割(納税や市民活動への参加等)を果たせるよう、機能充実を図るとともに課題解決に向けて挑戦していきます。

ステップワークスIWASAKIの機能
 1.就労移行支援…通所
就職し自立する意思を確実に応援します。
 2.宿泊型自立訓練…宿泊(夜間支援体制あり)
地域社会での自立した生活ができるように就業支援と生活支援を行います。
 3.自立訓練(生活訓練)…通所
生活力の再構築によって、就業と地域での自立生活を目指します。
 4.就労継続支援B型…通所
離職された方を中心に、日中活動の場として、また収入を得る場所として就労場所を提供します。
PR 「ジョブコーチ支援事業」にも取り組んでいることから、「働きたい」という思いに応えていきたいと考えています。さらに、養護学校高等部の生徒が、現場実習に約2週間、生活体験を兼ねて利用できる、自立と就職に向けたプライマリーサポート(就労準備支援)も行っています。
ボランティア
について
地域の行事には、休日を利用しながら地域住民の1人として参加しています。利用者が望んでいるのは、ボランティアではなく「よき隣人」をひとりでも多く得ることです。
設置運営主体 社会福祉法人 岩崎学園
住所 〒440-0832
豊橋市岩田町字曽銀106番地17  地図を表示する
TEL 0532-69-1321
FAX 0532-63-8788
交通機関 豊橋駅前3番バスのりばより飯村岩崎線にて「岩崎・葦毛湿原」下車徒歩5分(所要時間約25分)。
車なら県立自然公園「葦毛(いもう)湿原」を目指してお越し下さい。
定員 就労移行支援10名 就労継続支援B型10名 宿泊型自立訓練12名 自立訓練(生活訓練)8名
開所 昭和47年4月1日
ホームページ http://www.iwasaki-net.or.jp/

 

施設トップへ戻る