豊橋にしぐち学園

種別 生活介護事業
施設について 豊橋にしぐち学園家庭から通っている、知的障害を持つ方(18才以上)が、作業を中心とした様々な活動を通して、自立した日常生活、社会生活を送ることができるように支援しています。
利用者一人ひとりの意向、特性に応じた支援計画を立て、様々なサービスを提供しています。家庭・地域の中でより豊かな暮らしを送ることができるよう、利用者の個性、主体性を尊重し、自己決定の機会を大切にしています。
PR ハーモニカ音楽会、自主製品の展示即売会や利用者の作品展の開催、近隣の清掃活動などを通して、地域の方々との交流を図っています。
ボランティア
について
ボランティア活動が初めての方も、お気軽にご相談ください。

活動日・時間
月~金曜日 9:30~15:00(時間帯は相談に応じます)
活動内容
作業や散歩付添など、利用者と共に活動に参加していただきます。また、行事(まつりなど)のお手伝いや、清掃活動をしてくださる方も募集しています。
ボランティアへのPR
利用者の皆さんが、ボランティアの方々との出会いをとても楽しみにしています。
ボランティアに関する連絡先
豊橋にしぐち学園 0532-64-3596
設置運営主体 社会福祉法人 豊橋市福祉事業会
住所 〒440-0845
豊橋市高師町字北原1-103  地図を表示する googleマップ
TEL 0532-64-3596
FAX 0532-64-3655
交通機関 豊鉄バス 駅前のりば4番「西口線」利用 乗車約20分 終点「西口」下車 徒歩3分
自転車置き場 あり
定員 40名
開所 平成3年4月1日
ホームページ http://www.tf-jigyoukai.org/nishiguchi/

 

施設トップへ戻る