新着情報

義援金募集情報

中央共同募金会

令和元年台風第19号災害義援金募集 New!!

令和元年台風第19号に伴う災害により、各地で人的被害をはじめ、堤防の決壊による住宅への浸水被害、土砂崩れによる家屋の倒壊等の甚大な被害が発生し、複数都県の市町村に災害救助法が発令されました。 中央共同…

続きを読む

義援金募集情報

中央共同募金会

令和元年台風第15号千葉県災害義援金募集

令和元年9月8日の台風15号の暴風雨により、千葉県内各地で停電等甚大な被害が生じ、千葉県下41市町村において災害救助法が適用されました。 これを受けて、千葉県共同募金会では被災された方々を支援すること…

続きを読む

義援金募集情報

中央共同募金会

令和元年8月佐賀県豪雨災害義援金募集

令和元年8月27日からの大雨により、佐賀県内各地で死傷者の人的被害や多数の家屋の浸水被害等が発生し、佐賀県下全20市町において災害救助法が適用されました。 これを受けて、佐賀県共同募金会では被災された…

続きを読む

義援金募集情報

中央共同募金会

「平成30年7月豪雨災害義援金」情報

現在、平成30年7月豪雨被害により募集されている災害義援金です。 ①広島県共同募金会 平成30年7月の台風7号通過後の豪雨により、西日本一帯で甚大な被害が発生しましたが、広島県内においても大規模な土砂…

続きを読む

ぼらめ~と

ぼらめ~と10月号

ぼらめ~と10月号をアップしました。 ・ぼらめ~と10月号 【バックナンバー】 ・ぼらめ~と9月号・ぼらめ~と8月号・ぼらめ~と7月号・ぼらめ~と6月号・ぼらめ~と5月号・ぼらめ~と4月号 PDFファ…

続きを読む

講座・イベント情報

あなたの声でボランティア!音訳入門講座

視覚障害者の情報収集を助ける音訳活動の入門講座です。講座終了後は音訳グループ「ぴっち」の一員として活動していただくことも出来ます。 日時 令和元年10月4日 ~12月6日 毎週金曜日 全10回 午後1…

続きを読む

今月の川柳

ボラ楽し やってみりん この指とまれ

平成30年9月に行われた「とよはしボランティアネットワーク20周年交流会~川柳で 笑ってつなぐ 人と人~」で詠まれた川柳の作品を一句ずつご紹介していきます。お楽しみ! 今月は「ボランティア川柳」作品の…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

地域で取り組む介護予防

豊橋市社会福祉協議会では、高齢者の方が地域で安心して暮らせるよう、「介護予防サロン」や「脳の健康教室」といった介護予防事業を展開しています。 「介護予防サロン」は、筋力の維持を目的とした体操やレクリエ…

続きを読む

講座・イベント情報

点訳養成講座

点訳ボランティア養成講座

点字を学習し、視覚障害者の情報保障への理解を深めます。 日時 令和元年9月22日~令和2年1月12日 毎週日曜日(全16回)  19:00~20:30  ※12月29日はお休みです 会場 総合福祉セン…

続きを読む

ボランティア募集

地域密着型サービス事業所「常盤」 子どもの面倒を見てくださるボランティアさん募集中!

常盤を地域の居場所として、市民の皆様に開放しています。来てくれる子どもたちと一緒に遊んだり、宿題を見てくださるボランティアさんを募集しています。 ●日 時:年間を通して 午後4時~6時   (インフル…

続きを読む

つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.6

書き手:わっぱの会 石田 容子 さん 「絵本との出会いの場を提供したい」 わっぱの会は、子どもたちに絵本の読み聞かせをしています。昭和60年11月22日に誕生しました。絵本を通して子どもたちの成長の一…

続きを読む