新着情報

情報コーナー

市民福祉の日

ボランティア活動保険の加入をお忘れなく!

ボランティア活動保険は、ボランティア自身が国内で、ボランティア活動中にケガをした場合の「傷害保険」と第三者の身体または財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」をセットにした保険…

続きを読む

情報コーナー

市民福祉の日

【冊子】まずは体験!入門!身近な施設でボランティア

豊橋市社会福祉協議会では、住み慣れた地域で自分らしく生活を送ることを目指す「地域包括ケア」を推進する取り組みのひとつとして、「まずは体験!入門!身近な施設でボランティア」冊子を発行いたしました。 市内…

続きを読む

講座・イベント情報

レクリエーションリーダー講座

地域で活躍!!レクリエーションリーダー講座

レクリエーションの効果(楽しみ・交流・介護予防)を活かした高齢者とのふれあい活動を地域で広げていく介護予防活動にご協力いただくボランティアを養成する講座を開催します。 内容 レクリエーションコーディネ…

続きを読む

講座・イベント情報

点訳養成講座

点訳ボランティア養成講座

点字を学習し、視覚障害者の情報保障への理解を深めます。 日時 ●昼の部 平成30年5月16日~9月5日 毎週水曜日(全16回)  10:30~12:00  ※8月8日はお休みです ●夜の部 平成30年…

続きを読む

講座・イベント情報

肢体不自由者ガイドヘルプボランティア講習会

肢体不自由者ガイドヘルプボランティア講習会

様々な理由による障害や加齢に伴う身体の虚弱化により、一人での外出が困難な肢体不自由者の外出をお手伝いするボランティア活動です。 内容 障害を持った方からのお話、行政施策、具体的な介助技術などを講義と実…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

肢体不自由者ガイドヘルプボランティア講習会

外出するということ

現在、肢体不自由者ガイドヘルプ講習会のご案内をしています。障害当事者から日常生活、特に外出にまつわるお話を聞く講義、肢体不自由者の統計的状況や行政施策についての講義、具体的な介助方法と屋外実習、実際の…

続きを読む

つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.1

書き手:赤ちゃん絵本ボランティアの会 杉山 由美子 さん 『こんにちは 赤ボラです』 私たち「赤ちゃん絵本ボランティアの会」は絵本を介して赤ちゃんと家族が心を通わせ、豊かな言葉のひとときを持つことを応…

続きを読む

ぼらめ~と

ぼらめ~と4月号

ぼらめ~と4月号をアップしました。 ・ぼらめ~と4月号 【バックナンバー】 ・ぼらめ~と3月号 PDFファイルでのご提供です。ファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAdobe Reader(…

続きを読む

助成事業情報

助成金

毎日新聞社会事業団「毎日社会福祉顕彰」

毎日新聞社会事業団では、とくに優れた功績をあげ社会福祉の発展向上に貢献している個人あるいは団体を顕彰する「第45回毎日社会福祉顕彰」を実施します。 推薦締切:平成30年5月31日 詳しくは、毎日新聞社…

続きを読む

助成事業情報

助成金

みずほ教育福祉財団 老後を豊かにするボランティア活動資金助成事業

地域に根ざした、高齢者を対象としたボランティア活動の支援を目的として、その活動に継続的に使用さえる用具・機器類の取得資金を助成します。 受付期間:平成30年5月25日(金)まで 詳しくは、みずほ教育福…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

きっかけは人それぞれ

先日、福祉実践教室開催のため、市内の小学校に行ってきました。生徒たちは講師の話や説明に耳を傾け、寒い中にも関わらず、車いす体験や盲人ガイド体験に取り組んでいました。もちろん笑顔もあり、楽しみながらも真…

続きを読む