新着情報

情報コーナー

市民福祉の日

【重要】コロナ禍での総合福祉センター及び各地域福祉センターの利用規制の一部緩和について

コロナ禍での総合福祉センター及び地域福祉センターの利用について、令和3年3月15日(月)より利用の規制を一部緩和します。なお、利用に関しての感染予防等の対策は継続して実施します。ご理解とご協力をお願い…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

ボランティア講座のご案内

先日、ボランティア講座のお申し込みの際に、「ボランティア活動について全くわかっていないのですが、それでも大丈夫ですか?」というご質問をいただいたり、「ボランティアの経験がないのですが…」と、ご心配され…

続きを読む

つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.1

書き手:ひなたぼっこ 稲垣 等恵さん 「つながり場を大切に」 人と人が温かくつながった地域を願って、2007年から高師校区で活動している「ひなたぼっこ」です。食事作りや企画に関わってくださるボランティ…

続きを読む

ぼらめ~と

ぼらめ~と4月号

ぼらめ~と4月号をアップしました。 ・ぼらめ~と4月号 【バックナンバー】 ・ぼらめ~と3月号・ぼらめ~と2月号・ぼらめ~と1月号・ぼらめ~と12月号・ぼらめ~と11月号・ぼらめ~と10月号・ぼらめ~…

続きを読む

講座・イベント情報

想いを伝える

令和3年度 ボランティア関連講座 募集時期別一覧

※だいたいの目安です。開催時期が変更になる可能性もありますので、一度ボランティアセンターまでご確認ください。また、開催講座が一冊になった「講座ガイドブック ハピplus(プラス)」を総合福祉センターあ…

続きを読む

講座・イベント情報

肢体不自由者ガイドヘルプボランティア講習会

肢体不自由者ガイドヘルプボランティア講習会

様々な理由による障害や加齢に伴う身体の虚弱化により、一人での外出が困難な肢体不自由者の外出をお手伝いするボランティア活動です。 内容 障害を持った方からのお話、行政施策、具体的な介助技術などを講義と実…

続きを読む

情報コーナー

市民福祉の日

ボランティア活動保険の加入をお忘れなく!

ボランティア活動保険は、ボランティア自身が国内で、ボランティア活動中にケガをした場合の「傷害保険」と第三者の身体または財物に損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」をセットにした保険…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

相手の気持ちになって

先日たまたま見たテレビ番組で、車いすを利用されている方の生活が紹介されていました。この方が実際に住んでいる部屋にカメラが設置され、家事や休憩の様子等、普段の暮らしぶりがリアルに映し出されていました。 …

続きを読む

講座・イベント情報

ボラのわ2013年1月

地域で活躍!!レクリエーションリーダー講座

レクリエーションの効果(楽しみ・交流・介護予防)を活かした高齢者とのふれあい活動を地域で広げていく介護予防活動にご協力いただくボランティアを養成する講座を開催します。 ■日 時:令和3年5月13日~6…

続きを読む

つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.12

書き手:豊橋技術科学大学献血同好会 部長  那須 大翔 さん                  副部長 尾崎 友亮 さん 「血でつながる熱い絆」 豊橋技術科学大学献血同好会(血みどろの会)は、社会福祉…

続きを読む