新着情報

情報コーナー

市民福祉の日

【重要】愛知県緊急事態宣言を受けての総合福祉センター及び各地域福祉センターの利用について New!!

愛知県における緊急事態宣言を受け、令和3年1月18日(月)から2月7日(日)までの間、総合福祉センター及び地域福祉センターの利用について下記のとおりとなります。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろし…

続きを読む

義援金募集情報

中央共同募金会

令和2年7月豪雨災害義援金募集情報(まとめ)1/5更新

令和2年7月の大雨は、九州から東海地方にかけて人的被害や家屋の損壊・浸水等の深刻な被害をもたらし、多くの県において災害救助法が適用されました。今回の災害を受けて、被災県において被災された方々を支援する…

続きを読む

義援金募集情報

中央共同募金会

「平成30年7月豪雨災害義援金」情報 ※令和3年6月まで

現在、平成30年7月豪雨被害により募集されている災害義援金です。 ①広島県共同募金会 平成30年7月の台風7号通過後の豪雨により、西日本一帯で甚大な被害が発生しましたが、広島県内においても大規模な土砂…

続きを読む

ぼらめ~と

ぼらめ~と1月号 New!!

ぼらめ~と1月号をアップしました。 ・ぼらめ~と1月号 【バックナンバー】・ぼらめ~と12月号・ぼらめ~と11月号・ぼらめ~と10月号・ぼらめ~と9月号・ぼらめ~と8月号・ぼらめ~と7月号・ぼらめ~と…

続きを読む

講座・イベント情報

ボランティアはじめの一歩セミナー

ボランティア活動について広く知っていただき、活動に取り組むきっかけにしていただく講座です。ボランティア活動に関する基礎的な知識の紹介と、ボランティア活動実践者による面談コーナーを設けます。今年度は、8…

続きを読む

講座・イベント情報

知的障害者サポートボランティア講習会

知的障害のある方の生活や接し方などについて学びます。 日時 令和3年1月31日(日)13:30~15:30 会場 総合福祉センターあいトピア(豊橋市前畑町115) 講師 村田 賢太郎さん(元特別支援学…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

『協力し合う』こと

2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、医療・介護の現場がひっ迫し、私たちの生活も大きく一変するなど、マイナスイメージの強い一年となりました。大変な一年ではありましたが、そのような中で、改め…

続きを読む

つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.10

書き手:かたつむりの会 濱島 須美子 さん 「今年の夢」 平成20年9月、生活家庭館において会員10名(平均年齢65歳)で活動を始めました。高齢者の介護予防として「ピンピンコロリ」を目標に、歌の会(2…

続きを読む

講座・イベント情報

~こころの声を聴いてみませんか~傾聴ボランティア募集

【傾聴活動とは】 傾聴のスキルを活かし相手のペースに寄り添いながらお話をお聴きする活動です。 【活動先は】 通所介護事業所(デイサービス)や老人ホームをはじめとする高齢者福祉サービス事業所です。 傾聴…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

みんなで作って贈って交流体験

本年は、例年開催している小中高校生を対象とした夏休みの福祉体験学習や、いきいきフェスタでのボランティア活動などがコロナ禍によって中止となってしまいました。そこで本会では、その代替事業として『コロナに負…

続きを読む

つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.9

書き手:MT.SKY Jazz Band 加藤 和子 さん 「MT.SKY Jazz Bandの現在」 今年の3月よりコロナ感染3密防止の為、バンドの練習、ライヴ活動を休止しています。尚、只今3波が押…

続きを読む

ぼらんてぃあ通信

台風よもやま話

私が子どもの頃、台風と言えば夏休みが終わった9月から10月にかけてやってくるものという認識で、子ども心に学校が休校になってラッキーだなと喜んだ記憶があります。近年は7月から11月にかけて何か月も注意が…

続きを読む