つなげ手ねっ!と

「知ろう!東三河のボランティア」vol.5

書き手:要約筆記サークル「すてっぷ蒲郡」 高柳 幸枝 さん

『ボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰制度をご存知ですか?』

みなさんこんにちは!蒲郡市ボランティア連絡協議会の高柳です。
今年もボランティア功労者に対する厚生労働大臣表彰者の推薦が始まっていますがご存知ですか?

hyousyoushiki_man聞いたことがある方も多いかと思いますが、長きにわたりボランティア活動に携わってきた方・団体を、ボランティアに携わる皆さん自身が推薦することにより、表彰をうけていただく制度です。

表彰を通じて、皆様の活動を広く知っていただく機会にもなりますし、実際に表彰される方・団体、また一緒に活動される皆様の楽しみにも励みにもなります。

企業のボランティア活動なども表彰されることでその効果を認知していただく機会になりますし、普段知ることの難しい全国各地のボランティア活動を知ることで皆様の活動にもいい影響を与えてくれているのではないかと思います。

学校や職場など、様々な場面でボランティアに触れる機会が増えていくことで、これまで皆様が育んできたたくさんの「思い」が「活動」として継続し、また新しいものをどんどん取り入れて日本全国で育っていってほしいと思います。

今年も多くの方が表彰される日を楽しみにしたいと思います。