ぼらんてぃあ通信

施設で体験!ボランティア

ボランティアセンターでは、市内の福祉施設で募集されているボランティアの情報提供を行っています。日頃から、児童・高齢者・障害者といった施設からボランティア募集のご相談や、反対に施設でボランティアをしたいという市民の方からのご相談を多くお受けしています。施設では、食事の配膳や掃除をしたり、利用者の方と一緒に体操やレクリエーションを楽しんだりと、様々な活動を行います。

kaigo_kurumaisu-(1)7・8月の夏休み期間中には、市内の福祉施設にご協力いただき、多くの中学生が施設での一日ボランティア体験を行いました。緊張した様子も見受けられましたが、作業やレクリエーションを通して、利用者の方と交流を深めていました。また、利用者の方の中には中学生の来訪を心待ちにしていた方もおられ、お話やゲーム、カラオケなどを一緒に楽しむことで、多くの笑顔が見られました。

施設でのボランティアというと、知識や技術がいるのでは?と少し難しそうに感じるかもしれませんが、初めての方でも大丈夫です。作業や行事のお手伝いや、趣味・特技を活かしたレクリエーションなど、ご自分に合った活動をしていただけます。地域で体験を受け入れている施設の情報をまとめた「福祉施設ボランティアエリアガイド」もご用意しています。

ボランティアをしてみようかな?と思われたら、ボランティアセンターへお気軽にお問い合わせください。自分にぴったりの活動を探すお手伝いを致します。活動を通して、多くの人とのふれあい・交流、そして笑顔が増えることを願っています。