義援金募集情報

現在募集されている「平成30年7月豪雨災害義援金」情報(まとめ)

現在、平成30年7月豪雨被害により募集されている災害義援金です。

①京都府共同募金会
平成30年7月5日からの豪雨により被災された方への援護の一助として、京都府共同募金会は、京都府内の被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を実施します。
②広島県共同募金会
平成30年7月の台風7号通過後の豪雨により、西日本一帯で甚大な被害が発生しましたが、広島県内においても大規模な土砂災害、道路の寸断等が発生し、多数の死者及び行方不明者が出ており、また家屋の損壊も多数発生しています。広島市の9市4町(広島市、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、府中市、東広島市、江田島市、安芸郡府中町、安芸郡海田町、安芸郡熊野町、安芸郡坂町)に災害救助法が適用されました。広島県共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を実施します。
③岡山県共同募金会
平成30年7月6日から8日にかけての大雨に伴う浸水等により、岡山県内で被害を受けた被災者のへの援護の一助として義援金の募集を実施します。
④愛媛県共同募金会
平成30年7月豪雨により、愛媛県内では人的被害をはじめ家屋の倒壊など甚大な被害が発生し、県下6市町(今治市、宇和島市、大洲市、西予市、松野町、鬼北町)に災害救助法が適用されました。愛媛県共同募金会では、これらの市町で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集を実施します。
⑤岐阜県共同募金会(募集終了)
7月6日からの梅雨前線等に伴う豪雨により、岐阜県内の住家等において床上浸水などの大きな被害が発生し、関市をはじめとする県内21市町村に災害救助法が適用されました。岐阜県共同募金会では、これらの市町で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集を実施します。
⑥高知県共同募金会(募集終了)
平成30年7月豪雨により、高知県内では人的被害をはじめ建物の浸水など大きな被害が発生し、県内4市2町1村(安芸市、香南市、宿毛市、土佐清水市、本山町、大月町、三原村)に災害救助法が適用されました。高知県共同募金会では、これらの市町で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集を実施します。
⑦福岡県共同募金会(募集終了)
平成30年7月5日からの大雨により、県内各地で死傷者の人的被害や家屋の全壊・半壊、多数の床上・床下浸水等の深刻な被害が発生し、特に飯塚市には災害救助法が適用されました。福岡県共同募金会では、これらの市町で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集を実施します。
⑧山口県共同募金会
平成30年7月豪雨により山口県内の各地で、人的被害や床上浸水などの甚大な被害が生じ、特に岩国市では災害救助法が適用されました。山口県共同募金会では、これらの市町で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集を実施します。
⑨島根県共同募金会(募集終了)
平成30年7月豪雨災害により、島根県内で床上浸水などの大きな被害が発生しました。島根県共同募金会では、これらの市町で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集を実施します。
⑩兵庫県共同募金会
平成30年7月5日から発生した豪雨は、兵庫県内各地に大きな被害をもたらし、県内15市町(姫路市、豊岡市、西脇市、篠山市、養父市、丹波市、朝来市、宍粟市、たつの市、多可町、市川町、神河町、上郡町、佐用町、香美町)に災害救助法が適用されました。兵庫県共同募金会では、これらの市町で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集を実施します。
府県のご指定がない場合は、既に募集を開始している中央共同募金会の
⇒平成30年7月豪雨災害義援金募集要綱(中央共同募金会)へのご寄付をおすすめします。被災状況により按分して各被災府県に送金します。