つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.1

書き手:とよはしボランティアネットワーク代表 市古 敬子 さん

「ボランティアネットワーク20周年記念集会」

こんにちは。20周年ボランティア記念集会は、たくさんの方々に来ていただき、本当にありがとうございました。ボランティアネットワークは、昨年11月でなんと!20周年を迎えました。これも会員の皆様(161団体、個人ボラ144名)、事務局の社協、市民の方のおかげです。

2月の公会堂での記念集会は、小学生の福祉作文、笑福亭鶴笑さんの講演落語、メンバーの動画、フィナーレの紙テープのナイアガラとメッセージなど、盛り沢山でした。若い世代のボランティア体験発表は感動しました。特に私は、ボランティアをされている鶴笑さんならではの熱演とビデオに涙が出てきました。笑いは国境を越えますね。また、みんなで作る手づくりの会も印象に残りました。フィナーレは心配と喜びがありました。

私はボランティアの参加者から、ネットワーク「連絡会」の仲間になり、企画をする場面も頂きました。私は、いろいろな仲間の意見に気づきがあり「すごいなぁ。」と思います。楽習会や交流会などで人と人とのつながりの大切さも学びました。

これからも多くの皆さんの心に届く活動をしていきたいです。ボランティアネットワークの活動は続きます。どうかよろしくお願いします。