つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.7

書き手:ポップコーン 加藤 京子 さん

「三度の飯より音楽大好き」

2009年、フルートデュオでスタートし、今年で10年目。ありがたいことに、少しずつメンバーが増え、楽器はギター・二胡・パーカッション・ドラムと賑やかになりました。

ボランティア演奏の活動は、市内の障害者(児)施設、老人介護施設、デイサービスの他、三ヶ日町の敬老会や文化祭にも参加させて頂いております。また活動拠点である二川においては、地区市民館まつりや、二川宿灯籠まつりでの路上ライブで盛り上げに協力させて頂いております。

毎週土曜日の午後から、市民館の部屋を借り、各々楽器を持ち寄って練習しています。メンバーは男女合わせて十数名。年齢は40~70代。皆、仕事を持ちながら、そして家庭では親やパートナーの介護、孫のお世話、そして子どもの習い事の送迎等の合間をぬって、市内のあちこちから集まって来てくれます。

演奏する曲目は訪問する施設の方々の年齢に合わせ、どんな曲が喜ばれるか話し合いを重ね、練習に取り組んでいます。クリスマス・ハロウィン等のイベントではコスチュームを考えるのも楽しみのひとつです。

個人にあっては、様々な悩みもありますが、楽器を持ったら仲の良さと、深い思いやりのにじみ出るハーモニーが自慢です。こうして活動できるのは今しかないとの思いで、毎回挑戦しています。これからも音楽を通して地域に貢献できたらと思っています。どうぞお気軽にお声掛けくださいね。