ぼらんてぃあ通信

ボランティアの始め方

ボランティアをしてみたいと思っても『どんな活動があるのか』『どうやって始めればいいのか』という分からないことが出てくると思います。活動の始め方は様々で、自分に合った内容や方法で取り組むことが出来ます。今回はいくつか活動への参加方法を紹介します。

【サークル活動へ参加】

市内では様々な分野で多くのボランティアサークルが活動しています。興味のあるサークルを選ぶことができ、入会後は周りの方に教えてもらいながら活動を始めることが出来ます。

【講座に参加】

ボランティアセンターで実施している講座に参加し、必要な知識や技術を学んで活動につなげます。実際にボランティア活動をされている方々が講師になる場合も多く、受講後スムーズにサークルでの活動に参加も出来ます。

【福祉施設で活動】

市内には多くの福祉施設があり、日常生活のお手伝いや利用者さんのお話し相手等のボランティアを受け入れています。また、夏祭りや秋祭り等のイベントのお手伝いのボランティアの募集もあります。拠点が決まっているので、少しずつでも継続的な活動が可能です。

活動のきっかけや内容は人それぞれです。自分に合った活動方法を見つけ、暮らしの中にボランティアを取り入れてみませんか?ボランティアセンターでは随時相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。