つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.1

書き手:吉祥山ボランティアの会 平田 豊司 さん

「市民憩いの森・吉祥山を歩こう!」

豊橋市の北端に位置する吉祥山(石巻西川町)は、古くから地元の人々に親しまれてきた、標高382mの豊かな自然が残された、美しい独立峰です。多くの市民を始め近隣の皆様に愛され、週末には多くの登山者で賑わっております。

山頂からは、三河湾、奥三河の山々、南アルプスの山並み、また時には富士山が顔を覗かせることもあります。まさに絶景です。この吉祥山ですが、山火事やマツクイムシにより荒廃した森林となりましたが、平成9年から3年間かけて愛知県の生活環境保全林整備事業により整備が行われました。また歩きやすい登山道も整備されました。

私達「吉祥山ボランティアの会」は、平成16年8月にボランティアの会を発足させ、現在会員は、60代、70代を中心とした男女15名の仲間で活動しています。私達は、登山道の整備をしたり、草刈り、枯木や倒木の処理や、沢へ丸木橋を架けたりと、登山者が安全に楽しく過ごせるように様々な活動をしています。また休憩所前に現地調達の材料を使用した門松を作って、5年ほどになります。一度ごっそり盗難に遭いましたが、めげずにみんなで作っています。活動日は毎月2回、土曜・日曜の午前中です。豊橋の自然を守るお手伝いをしながら楽しく活動し、少しは皆様のお役にたつ!こんなボランティア活動を私達と一緒にしませんか?

体験入会や見学も大歓迎です。都合がつく時に参加いただければOKです。
お問い合わせは、ボランティアセンター(0532-52-1111)まで