ぼらんてぃあ通信

ボランティア講座のご案内

現在参加者募集中のボランティア講座を二つご紹介いたします。

肢体不自由者ガイドヘルプボランティア講習会

一つ目は肢体不自由者ガイドヘルプボランティア講習会です。まず、肢体不自由者ガイドヘルプボランティアとは、様々な理由による障害や加齢に伴う身体の虚弱化により、一人での外出が困難な肢体不自由の方の外出をお手伝いするボランティアのことを指します。この講習会では、外出援助の心構えや、車いすを使った介助方法について学んでいきます。また、こういった活動をしているボランティアグループ「渋茶倶楽部」の方から体験談などを聞くこともできます。講習会終了後は、「渋茶倶楽部」に入会可能です。「渋茶倶楽部」では、個別的な依頼や年数回の行楽などで活動しています。行楽では、利用者の方とお花見や花火見学をしたり、ドライブで遠出をしたりしています。人との関わりを大切に楽しく活動したい方におすすめです。

点訳養成講座

続いて、二つ目は、点訳ボランティア養成講座です。この講座では、視覚障害者の方の情報保障への理解についてや、具体的な点訳の技術などを講義と実技を交えて学べます。終了後は、点訳ボランティアグループ「点工房」に入会できます。「点工房」では、点字版広報とよはしの作成や、本の点訳などをしています。本の種類は、社会情勢に関するものやライトノベル、レシピ本など多岐にわたります。本が好きな方にぴったりのボランティアです。

ご興味がありましたら、ボランティアセンター(0532-52-1111)までお問い合わせください。未経験の方でも大歓迎です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。