ぼらんてぃあ通信

今だからできること

現在、世界中が新型コロナウイルスの猛威に晒され、自分の身近なことばかりでなく、社会全体の経済活動まで停滞しています。先行きは不透明で、東京オリンピック・パラリンピックの延期、全都道府県に緊急事態宣言が発令されるなど、新型コロナウイルスにまつわる騒動が沈静化するにはまだまだ時間を要するかも知れません。

豊橋市においても、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、学校の休校はもちろん、3月から5月にかけて各種イベントが中止となっており、本会においてもボランティア関連の各種イベントなどが中止となるなど、その影響を受けています。

様々な行動の制限や自粛ムードによって何だか心も重くなりますが、こんな時だからこそ何かしてみるのは如何でしょうか。例えば読書とか。自分は先日、何十年ぶりに文庫本を購入し読んでみました。最初は「最後まで飽きずに読めるかな?」と何となく読み始めましたが、3時間ほどで一気に読んでしまいました。本を読破するという久しぶりの感覚が何だか新鮮で、今年はもう何冊か本を購入してみようかとも思いました。

本会では、あいトピア内に図書・ビデオライブラリーを設置しており、市民の眠さんどなたでも利用することが出来ます。(登録は必要です)冊数はそれほど多くはないですが、ボランティアに関する本から雑学的な本まで取り揃えていますのでご利用ください。また、読書でなくてもこんな今だからこそできること探してみては如何でしょう。新たな発見があるかもしれません。