義援金募集情報

令和2年7月3日からの大雨による災害に伴う災害ボランティア・NPO活動サポート募金

7月3 日から、停滞した梅雨前線が九州地方に記録的な大雨をもたらし、球磨川など河川の堤防決壊等による洪水や土砂崩れ等の災害が、各地で発生しています。この災害により亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

現在、専門的な技術をもつ被災県内のNPO・ボランティア団体によって支援活動が展開され始めています。また、複数の災害ボランティアセンターの開設が見込まれている状況です。

ついては、こうした被災県内の団体によって行われる被災者支援活動を応援するため、中央共同募金会では、「令和2 年7 月3 日からの大雨による災害にともなう災害ボランティア・NPO 活動サポート募金(災害ボラサポ・令和2 年7 月豪雨)」の寄付受付を開始します。

この募金では、支援を必要としている方を支える活動に助成を行うことを通じて、被災地を支援していきます。「支える人を支える」活動支援金にご協力いただきますようお願い申しあげます。

令和2年7月3日からの大雨による災害に伴う災害ボランティア・NPO活動サポート募金の詳細については、
災害ボラサポ・令和7月豪雨 ご寄付のお願い(vol.1)
をご参照ください。