つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.6

書き手:琴修会 豊橋東「花桃の会」 石井 恵美子 さん

「琴修会 豊橋東「花桃の会」

私たち花桃の会は、老人ホーム、デイケアセンター等で大正琴の演奏を聴いていただくボランティア活動を行っています。始めて20年近くになりますが、会員33名で平均年齢70歳くらいです。4名から8名くらいのグループに分かれ、10ヶ所の老人ホーム、デイケアセンターへお伺いし、場所によって年に2回行く所と年に4回行く所もあります。

昔懐かしい童謡、演歌、歌謡曲、ポップス等といろいろなジャンルの曲を演奏し、ご存じの曲は一緒に歌ってもらい楽しんでいただいています。演奏を終えて帰る時に「ありがとう!また来てね。」という言葉が私たちにとって何より励みになります。また、ボランティアの行き帰りにランチやお茶をして皆でおしゃべりをするのも楽しみの一つです。

今はコロナの影響で外出自粛が3ヶ月続きましたが、ようやく教室を再開することができました。コロナでくじけそうになった気持ちを奮い立たせ、ボランティアで演奏する曲の練習を始めています。

会員一同、コロナが早く収束して大正琴の演奏にお伺いするのを楽しみにしています。