ぼらんてぃあ通信

ボランティアを始める前の下準備

本会では、例年ボランティア関係の講座を複数開講していますが、今年はコロナ禍により、中止あるいは延期になった講座が多くありました。今後開催していく講座は、皆様に安心してご参加いただけるよう、十分に感染対策を取り入れていきます。例えば、定員の削減、換気の徹底などの三密回避や、手指消毒の呼びかけ、また近距離で対面になる活動では飛沫対策パネルを設置する等、各講座に合わせた対策を考えています。

ボラのわ2013年3月

ただ、お申し込みいただいた方の中には「今はコロナが心配なのでまた時期を改めて参加したい」という方もいらっしゃいました。このように、感染状況が落ち着いたらボランティアをやってみたいと考えている方に、今出来ることとしておすすめさせていただきたいのが、ボランティアについて調べてみたり学んでみたりするということです。

まず、ボランティアセンターでお配りしている『とよはしボランティアネットワークガイドブック』では、市内で活躍しているボランティア団体の情報をチェックすることが出来ます。活動趣旨や内容、活動時間等が記載されていますので、ご自身の希望や都合に合うものを探してみてはいかがでしょうか。またあいトピア2階のライブラリーでは、ボランティア関連の本が揃っているので、そちらで興味のある分野について学ぶことが出来ます。

ボランティアを始める前に色々な情報を集めておくことで選択肢が広がり、より自分にぴったりの活動が見つかるかもしれません。ボランティアをお探しの際は、ぜひボランティアセンターの資源をご活用ください。