つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.9

書き手:MT.SKY Jazz Band 加藤 和子 さん

「MT.SKY Jazz Bandの現在」

今年の3月よりコロナ感染3密防止の為、バンドの練習、ライヴ活動を休止しています。尚、只今3波が押し寄せている中、残念ながら今も再開を見合わせている所です。

現在活動メンバーは、ギター2名、サックス、ピアノ、キーボード、ドラムス、パーカッションの7名です。練習日は第1、第3土曜日の午前中です。

ライヴは地域のイベントやお祭りに参加したり、高齢者&身障者施設などでライヴ活動を行って地域交流を深めています。

活動趣旨は、ジャズ、ラテン音楽を通して疲れを癒やし、元気な心を取り戻し皆で楽しむことが目的です。又、平成27年度よりバンド演奏下でタップダンス(1~5人)を取り入れ、一層楽しいライヴにしています。

発足して今年で13年目になりますが、定期的に(年に4~6回)ボランティア活動を継続していることを評価され、平成21年には豊橋市より、平成24年には社会福祉協議会より、平成28年には善意銀行より表彰され、我々もそれを励みとし、一層頑張って活動を続けています。しかし、今後もコロナ社会が続くなら、どのように対応したらよいのか活動形態を考えています。