ぼらんてぃあ通信

ボランティア講座のご案内

先日、ボランティア講座のお申し込みの際に、「ボランティア活動について全くわかっていないのですが、それでも大丈夫ですか?」というご質問をいただいたり、「ボランティアの経験がないのですが…」と、ご心配されているお声を聞いたりしました。そのような未経験の方も、ボランティアセンターでは、もちろん大歓迎です!

ボランティア講座は、ボランティア活動へのきっかけ作りや技術的な学習を目的としています。そのため、ボランティアを始める前の方にはとてもおすすめです。講座には、現在ボランティアとして活躍されている方にサポート役として来ていただけることが多いので、わからないことはなんでも聞いてみてください。実際にボランティアを始める前に、雰囲気を掴む良い機会になると思います。

また、「コロナ禍で、趣味のお稽古が中止になってしまい、何か始めたいなと思って」とお話ししてくださった方もいらっしゃいました。この方と同じように、コロナ禍によって生活や時間の使い方が変わった方は、他にもいらっしゃるのではないでしょうか。ボランティアをすることによって、人間関係が広がったり、新しい経験ができたり、喜んでもらえたりするので、より張りのある生活を送っていただくことができると思います。

このように、ボランティアはかつての慈善や奉仕の心にとどまらず、地域社会への参加や自己実現を図る要素もあります。まずは、ボランティア講座に参加をしてみて、ボランティアの魅力を知るところから始めてみませんか。