つなげ手ねっ!と

「ボランティアネットワークに参加するグループ紹介」vol.9

書き手:愛知県立豊橋商業高等学校インターアクト部 部長(3年) 高田悠乃さん                          顧問 石野淑美さん

豊橋商業作成 星ボトルやさしさとリーダーシップ」

 私たちは一人ひとりがリーダーシップを持ち、活動を通して協力し合うことを目標に日々活動しています。校内では目立ちませんが、50年以上の歴史のある部活動です。金曜日と月に1、2回土日の活動があります。活動内容は、ボランティア活動とリーダーシップの育成です。昨年度の活動と例年なら行える活動を紹介します。
 昨年度はおもに七つの活動をしました。まず、募金活動です。豊橋駅前で鍋を持って鍋募金をしました。例年ならあと2回募金活動をします。次に、高齢者施設の方々と修学旅行でお世話になったバス会社さんへの贈り物です。様々な折り紙を作ったり、立体の星を瓶に詰めたりしました。コロナ禍ならではの交流です。また、愛の年賀状も送りました。施設の方々に少しでも楽しい思い出にと手作りしています。その他、年間活動報告を文化祭で展示したり、テーブルマナー講座・介護講座・RYLAセミナー(1泊2日のリーダーシップセミナー)を受講したりしました。
  続いてコロナ禍で行えなかった例年の活動には、善意フェスティバル、特別支援学校との交流、イベントボランティア、海外派遣研修(オーストラリアへ7泊9日)、年次大会(県大会、活動発表です)などがあります。善意フェスティバルでは、おととし、のんほいパークで目に障害を持っている方々と一緒にレクをしました。また、今年はまだ特別支援学校への直接訪問が難しく、オンラインで交流しようと計画中です。
 そして、今年度からベルマークと使用済みインクカートリッジの回収を始めます。ご近所の方はご協力いただけると嬉しいです。
 この部に入ることによってなかなかできない貴重な経験をしていると感じていて、この経験は必ず今後の自分達の糧になってくれると思うので、入部をおすすめしています!