ぼらんてぃあ通信, 月刊通信

ライブラリーと彼是

本

好きなことや興味のあることはありますか?私にとっては読書がそのひとつですが、日常的に読めていないのが少し思わしくないところです。気分転換や学びのためにもっと本を読むようにしたい、豊橋駅前に新しくできた『まちなか図書館』にも行ってみたいと思っているのですが…。

さて、私共のいる『あいトピア』にも図書ライブラリーがあります。十畳ほどのこじんまりとしたスペースですが、広すぎないその場所はどこかの本好きの方の部屋のような居心地のよさを思わせます。当ライブラリーでは、福祉やボランティアに関する書籍はもちろん、健康・育児などの実用書や楽しく読みやすいエッセイなども置いており、無料で貸出をしています。(要利用登録/一度につき三冊まで/貸出期間二週間)本会ホームページから蔵書検索もできるようになっています。普段ボランティア活動をされている方も、これから福祉やボランティアについて知ってみたいという方も、読書好きの方も、どうぞお気軽にご利用ください。

また、人と関わることが好き・人の助けになりたいなど、どなたかの好きなことや興味のあることが福祉に繋がるような、そんなお手伝いも当ボランティアセンターができたらと思っています。ライブラリーには毎年新しい本が数十冊加わっています。春になり暖かくなる頃、ぜひお立ち寄りください。私も『まちなか図書館』に行く前に、より自分に近い場所で、読書を習慣化する最初の一冊を見つけたいと思います。