2025年度つなげ手ねっ!と

2023年度から、ボランティア活動者個人個人に注目し、ボランティア活動のことはもちろん、プライベートのことも織り交ぜながらQ&A形式でお送りしていきます。

4月のボランティア:夏目 和明さん

倉岡ギター教室
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    ファミリーキャンプ、ラグビー観戦

  • 豊橋のここが好き!

    人の繋がりと三河弁の温かさ。自然が多く、子供達には最高の環境です。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    豊橋市内の子どもを中心に皆の居場所として、2022年5月からこども食堂を開設。季節に合わせ行事(節分、雛祭り、お花見、流し素麺、ハロウィン、クリスマス餅つきなど)で、普段体験できない食事メニューも企画しています。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    2020年に起きた虐待で餓死する子供のニュースです。虐待で食事を与えられず、空腹で餓死してしまう事件。胃の中は空っぽ。平均体重よりも少ない。同じ世代の小さな子供を持つ親として、哀しい事件です。誰も手を差し伸べることはできなかったのか…虐待をする家庭に、第三者の自分が踏み入ることは、なかなかできません。でも、毎月子ども食堂をやり続けていれば、きっといつかそういう子ども達、またその子どもの周りの人たちの耳にも届き、落とさなくてもいい命が少しでも助かるのではないか…また命が少しでも長く続けられるなら、助かるチャンスが増えるのではと思い、こちら側はいつでも誰でもOKの心で待っていれば、食堂であたたかい食事を食べることができるのではないかと…これがきっかけです。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    現在、子ども食堂(月2回)、学習支援(月2回)、フードパントリー、お弁当配布(不定期)を開催しています。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    子供達の笑顔に毎回癒されています。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    地域の方々の居場所として、誰でも参加できる食堂です。現在、学生ボランティアさんを募集しています!Instagram「こども食堂スマイルにっ!」から、お気軽にDMください。

5月のボランティア:片岸 広さん

視覚障害者ガイドヘルプ
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    旅行・野菜作り 忙しいですが毎年数回旅をします。コロナで海外旅行がストップしましたので、毎年2回は海外を考えています。夏野菜これからが本番。野菜歴10年です。(素人です)

  • 豊橋のここが好き!

    温暖な気候で自然災害が少ないところです。市電が走っている 素敵ですね。(駅前大通り)

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    主に、カレッジ・ワン 老人啓発活動(勿論私も老人です)その他3団体加入させていただいています。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    学校・会社人生において、自発的なボランティアをした覚えがない。一度経験しようと思い、始めて4年になりました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    10日から15日間です。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    グループで活動していまして、高齢者が病気になっても前向きに行動されていて最期まで前向きな取り組みに感動しました。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    特に定年を機に時間が許す限り活動されることを望みます。新たな仲間ができ、老後のライフスタイルが変わり新鮮な体験ができます。TVの番人にならないようにしましょう。ボランティアは強制ではありません。自分に合う行動で良いのです。

6月のボランティア:加藤 さなえさん

手話のイラスト
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    土いじり(花・野菜)、フォークダンス(体を動かす事)

  • 豊橋のここが好き!

    20年前に豊橋に来ました。市電が走り毎日の買い物も便利、自然も多く災害も少なく住みやすいですね。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    介護予防サロン(笑って元気)だけです。料理の方も係わりたいと思ってますが引けてます。子供に係わる事もしたいですね。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    ボランティア活動に縁がなかったですが、20年前に豊橋に来て広報を見て講習に参加し、周りの人の親切に助けら
    れて始めました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    週に2回位です。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    皆さんの笑顔に会い元気をもらっています。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    皆さんにふれ合える楽しさがあります。
    なにも出来なくても話し相手、手伝いから始めてみては、いかがですか?

7月のボランティア:服部 めぐみさん

ストレッチをする大人
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    音楽鑑賞、ウォーキング、美味しいスウィーツとお茶をいただきながらのおしゃべり

  • 豊橋のここが好き!

    自然が豊かで野鳥の声が聴ける、野菜果物が美味しい、温かい人が多い!

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    中途視覚障がい者の自立のためのはじめの一歩を支援する活動です。目が見えない・見えにくくなっても外に出よう!社会と繋がろう!が合言葉です。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    15年ほど前は、視覚障害者の情報は名古屋や浜松、東京などに出かけて行かなければ得られない状況でした。引きこもっている仲間に地元で必要な情報を提供したい、「目が見えなくなったら何もできないのでは?」とあきらめている家族などの支援者のお手伝いもしたい、と思いこの活動を始めました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    定期での開催は、毎月第1日曜日 スマホ・パソコン教室、第3土曜日 点字教室、月1回 定例会です。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    病気で視力が低下し鬱状態になった方から、タブレットの使い方を教えてほしいとの依頼がありました。コロナ禍で会の活動がストップしていましたが、メンバーがスマホの使い方をサポート。最初は自宅からあいトピアまでタクシーで来ていたのが、視覚障害に関する情報をチェックし、歩行訓練を受けJRと市電を使って一人で来られるようになりました。現在スマホ教室では先生役を務めてくださっています。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    目が不自由で困るのは、読み・書き・移動です。私たちはその解決のためのはじめの一歩の情報を持っています。見えにくい方たちに情報をお伝えするために、一緒に活動していただける晴眼者の方たちの参加を募っています。明るく楽しい仲間です。ぜひお気軽に見学にいらしてください。(団体名:東三河視覚障害者自立支援協会 ビギン)

8月のボランティア:音訳グループぴっちのTさん

  • 趣味・好きなことは何ですか?

    今熱中していることは、動画を参考に草花を育てることです。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    音訳ボランティア「ぴっち」です。
    視覚に不自由がある人に文章を録音し、CDにして届けています。
    絵や写真、グラフも文章で説明します。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    広報で講座がある事を知りました。
    読むことは、自分にも出来るかなと、思ったからです。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    録音は自宅で行っています。例会などで週2、3回はあいトピアへ行きます。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    CD利用者さんからお礼のお手紙がボランティアの原動力です。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    「校正」の大切さを知りました。伝えることの大変さは、仲間の人たちに助けてもらって共有します。
     録音や編集はデジタルですが、人間関係はアナログが大切です。

9月のボランティア:福島 匠悟さん

青年学級
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    水泳

  • 豊橋のここが好き!

    豊橋の好きなところは、自然と都市のバランスが取れている点です。街中には便利な施設がそろっていながら、少し足を伸ばせば海や山など豊かな自然に触れることができるところです。特に野外活動をするとき、車で1時間以内で様々なところに行けるところが魅力的です!

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    子どもたちと一緒にゲームをしたり工作をしたりするイベントを企画しています。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    大学に入るまではボランティア活動に参加する機会がなかったので、新しいことに挑戦してみたくなり参加しました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動していますか?

    1回第三または第四日曜日にしています。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    イベントに新しい子どもが参加してくれ、楽しんでいた時でした。最初は緊張していた子が、声かけや工夫によって次第に笑顔を見せ積極的に参加してくれました。相手に合わせた関わりの大切さと協働の力を実感できた瞬間でした。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    ボランティア活動は「自分が支える」だけでなく、「相手から学ぶ」機会でもあります。子どもたちの笑顔や成長に触れるたびに、自分自身も視野が広がり、協力する仲間とのつながりも深まります。少しの勇気で新しい発見が得られるので、ぜひ一歩踏み出してみてください!

10月のボランティア:小田 伸子さん

  • 趣味・好きなことは何ですか?

    スポーツ全般をテレビで見ること

  • 豊橋のここが好き!

    電車がたくさん見られるところ

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    おもちゃ図書館なかよしライブラリー
    さをり織り 
    ボランティアグループ ふれあい

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    市役所でボランティア活動をしている団体を紹介する本を見たのがきっかけです。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    おもちゃ図書館は月4~5回、さをり織りは月2~3回
    ボランティアグループ ふれあいは年1~2回活動をしています。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    「障がいのある人もない人も、同じ世界で同じ空気を吸っているんですよね~」
    と障がい児をもつお母さんが教えてくださいました。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    気負わず、今とはちょっと違う世界の空気を吸って、様々な人と触れ合う時間を作ってみてください。

11月のボランティア:池田 征枝さん

子ども食堂
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    ミニチュアダックスフンド(14才 女の子)との「おでかけ」や、家でまったり過ごすことです。

  • 豊橋のここが好き!

    「豊橋まつり」や「手筒花火」など、昔ながらの伝統行事に大勢集まって熱く盛り上がるところです。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    「脳の健康教室」の学習サポーターをしています。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    親の介護で離職し、家にこもっていた時に、「何か少しでも社会と繋がりを持てるような事ができないか」、アイトピアに相談に行き紹介して頂きました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    月に3回くらい。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    参加者の皆さん、年令に関わらずとてもお元気で好奇心もあり、いつもお洒落をして来られています。学習が終わってからも楽しい雰囲気で会話が弾み、「ランチのオススメのお店」を教えてもらった事があります。


  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    サポーターはシフト登録制なので、自分の都合に合わせて参加できます。皆さんとても協力的で優しい方々ばかり。無理なく長く続けられそうです。

12月のボランティア:稲垣 清美さん

手ハート
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    ・読書(1~2週ごとに図書館で5~10冊借りて乱読)
    ・スポーツ(テニス・バドミントン・卓球を週1で実践

  • 豊橋のここが好き!

    都会すぎず、田舎すぎず、私にとってはほど良い環境なところです。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    ・視覚障害者ガイドヘルプ「かるがも」  ・点訳ボランティア「点工房」
    ・傾聴ボランティア「ふれあい」 ・おもちゃ図書館「なかよしライブラリー」

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    退職後に、社会とのつながりを持つためには何があるかを考え、色々なボランティアの講座を受け、その中から自分に出来ることをピックアップして現在の方針となっています。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    毎月何かしらの活動をしていますが、あくまで無理なく、出来る時に出来る事をのスタンスでやっています。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    「いつもありがとう、感謝してます。ただ、急な用事への同行をお願いしたくても、すぐに頼めないのがねー」と困惑されている姿を目にした時、すぐに対処できるようなシステムが構築され、「必要としている人の所へ、可能な人がすみやかに対応できる」そんな世の中になるともっと自由に外出もできるよねと話したことを思い出します。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    活動を通して多くのことを学べます。やっていなければ知ることのなかった世界が見えてきます。色んな人との出会いで成長していけます。新しいトビラを開けてみませんか?お待ちしています。

1月のボランティア:渋茶倶楽部 Hさん

勉強する大人
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    無趣味です。日々時間と共に流れています。必要にかられ、庭の草取りや枝の剪定などもやっています。それでも枝で鳥が遊んでいたり、花が咲いているのを見ると癒されます。

  • 豊橋のここが好き!

    自然災害が少なく、安心して生活しています。少々ボケ始めてきます。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    肢体不自由者ガイドヘルプ「渋茶倶楽部」に参加し、車イスの方の外出のお手伝いをしています。

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    交替勤務で平日昼間時間が空いたため、何か始めようかなと思いました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    毎月定例会と1~2回外出のお手伝いをしています。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    私は出不精なのですが、以前「ふじ」の花が好きな方がみえて、お手伝いをしながら一緒に楽しんだことが懐かしいです。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    なかなか忙しいご時世ですが、空いた時間にボランティアでもしてみませんか。
    新しい発見、出会いがありますよ。

2月のボランティア:山元(やまもと) ユク子さん

楽しそうな人のイラスト
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    ウォーキング、旅行、新聞を読むこと

  • 豊橋のここが好き!

    (多数ありますが)岩屋山の展望台から地平線が見えるところ。地球は丸いと認識できます。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    自慢できるようなボランティアはしていませんが、今はろう高齢者との交流や手話活動をしています。また、散歩中の高齢者への声かけや歩道の花壇の手入れもしています。(これらはおせっかいと趣味かも?)

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    子どもが小さい頃、街開きをしたばかりの千葉ニュータウンへ引越し、何もない中でまずは子供文庫設立に向けて活動したのが始まりです。素晴らしい仲間たちに出会えたことで活動が広がり、地域の方々と繋がることができました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動しています?

    月2~3回です。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    小学校で読み聞かせをやっていた頃、全く知らない他市の小学校の校長先生から、子ども達への読み聞かせと親御さんとの交流をお願いされました。その後、そちらの小学校でも読み聞かせ活動が始まったそうです。微力ながら活動のきっかけの一助になれたことが嬉しく、印象に残っています。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    まずは一歩を踏み出してみませんか。興味のあるものが一番でしょうが、そうでなくとも活動しているうちに続けたくなることも大いに有りです。そして何より、人との出会いがあります。

3月のボランティア:彦坂 奈保美さん

おしゃべりするおばあちゃん
  • 趣味・好きなことは何ですか?

    音楽鑑賞、読書、猫とふれあい楽しく過ごすこと(5匹の猫と暮らしています)

  • 豊橋のここが好き!

    定期的に〝とよはし芸術劇場PLAT〟で若手音楽家によるワンコインコンサート(500円)が開催される素敵な街です。若手音楽家とはいえ厳しいオーディションで選ばれているため、その実力は素晴らしいです。素敵な演奏を聴きながら癒される時間を大切にしています。

  • どういったボランティア活動をされていますか?

    ・点字ボランティア「点工房」 
    ・日本語ボランティア(外国人へ日本語検定取得のお手伝いをしています)

  • ボランティア活動をしようと思ったきっかけは?

    趣味の読書を生かして何かお役に立てれば...と考えていたとき、偶然読んだ『とよはし広報』で点字ボランティア養成講座の受講募集を目にし、運命かも!と感じて直ぐに受講、活動を始めました。

  • 毎月どのくらいのペースで活動していますか?

    点字ボランティアは月2回の勉強会への参加と市販本の点訳を自宅でコツコツと行っています。日本語ボランティアは週1回です。

  • ボランティア活動をしていて、印象に残ったエピソードはありますか?

    「点工房」では毎年点字カレンダーを作成し、必要とされる方への送付活動を行っています。ボランティアを始めるまで点字でのカレンダーの必要性に気づけませんでした。もっと視野を広く持ち、これからも誰もが暮らしやすい社会を目指してそのお手伝いを微力ながら頑張りたいと思います。

  • 最後にこれから活動される方や興味のある方にメッセージをお願いします!

    新しい一歩を踏み出すことには勇気がいりますが、無理のない範囲で活動をすることにより、多くの経験や学びの機会を得ることができます。ボランティア活動を始めてみませんか?