つなげ手ねっ!と:豊橋市おもちゃ図書館「なかよしライブラリー」

書き手:豊橋市おもちゃ図書館「なかよしライブラリー」代表 鋤本惠美
「好きなおもちゃで好きなように遊ぶ“場”を大切に」

 おもちゃ図書館は、発達に遅れがあったり、障がいのためにうまく遊べない子どもたち、また、人とのかかわりがうまくできない子どもたちが、お母さんやお父さん、ボランティアやお友だちと、おもちゃで遊ぶことによって、生き生きと楽しい時が過ごせるようにと願って創られました。
 子どもがおもちゃで遊んでいる姿、それを見て一緒に遊ぶお母さんやお父さん…。その日その時、子どもが好きなおもちゃで好きなように遊ぶ、そんな姿をそっと見まもりながら、子どもの世界を大切に~。どんな場面にも隔たりなく、ただ純粋におもちゃとお友だちと一緒に、回りの大人と遊ぶ場を共に創っていきたいなと思います。
 おもちゃ図書館は、子どもと一緒におもちゃで遊んで、少しでもゆったりできる時間を創っていく場ですが、お母さん、お父さんがお友だちやボランティアと子育てについて話し合う場でもあります。
 お母さんと子ども達、お父さんと子ども達の心が何かを探した時に目に止めて、さりげなく声をかけ、寄り添いながら共に過ごすボランティア。穏やかなゆるやかな場に溶け込んで、いつのまにか私たちも子どもと同じように~♪
 そんなあたたかな場を大切にしていきたいと思います。
 おもちゃ図書館は、基本的には就学前までが対象ですので、赤ちゃんと一緒にお部屋を覗いてみてくださいね~(*^_^*)
♪開館日は、第1・第3 水曜日・土曜日 10時~11時半 です☆彡

おもちゃ図書館の風景1おもちゃ図書館の風景3おもちゃ図書館の風景

 

2022年10月18日|ボランティア月刊通信のカテゴリー:つなげ手ねっ!と