ボラセンノート:心身ともに健康であること

 私のマイブームは、夜風に当たりながらウォーキングをすることです。きっかけは、妻に運動不足を指摘されて始めましたが、最近では気持ちがリラックスして、よく眠れるようになったことに気が付きました。次第に、他にも様々な効果が期待できるのではないかと考えるようになり、インターネットで調べてみましたので、今回はその中から私が気になった二つの効果について皆さんにご紹介したいと思います。
 まず一つ目に、リフレッシュ効果が期待できるということです。歩くことでリラックス効果のあるホルモンが分泌され、ストレスが解消されると言われています。実際に私も効果を実感しており、不安やストレスが解消されていると感じます。
 二つ目に、認知症の予防に効果が期待できるということです。ウォーキングのような適度な運動は、脳の血流を増し、認知症予防につながると言われています。友人とおしゃべりを楽しむなど、頭を使いながら歩くとより効果的です。
 ウォーキングは、特別な道具も必要なく、老若男女問わず気軽に始めることができるのが大きな魅力だと思います。ボランティア活動をはじめ、地域活動を続けていく上でも、心身ともに健康であることがとても重要になると思いますので、皆さんもぜひウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか。

2023年07月05日|ボランティア月刊通信のカテゴリー:ボラセンノート